もじこじ日記//モココモの一言日記カナ・・・
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/05/09 (Tue) 発作・・・

akechicocomon.jpg


今日は天気もあんまり良くないしということで近くのペットSHOPにモココモの爪切りに行きました( ・∀・)歩いて15分くらいかな?ちょっと遠回りして行ったんだけど、着いてお店の人にモココモを預けたらココモが発作起こしちゃって・・・でもいつもなら1、2分でおさまるから大丈夫だろうと思ったんだけどおさまらなかったの。んで帰るときもずっとそのまんま家に帰ってからも少し様子見てたけどそのまんまで病院に電話してみた。そしたら病院連れて来て下さいって言われてお義母さんにお願いしてつれてってもらった?。でももうその頃には普通に戻りつつあって、でも足元がふらついてたでも車の中ではもういつものココモに戻ってたけどねヨカッタ!!!
んで病院について先生に診てもらったんだけど検査も血液検査くらいしか出来ないし大きい病院でMRIの検査をした方がいいですよって言われた?。先生は多分テンカンだろうって言ってるけどまだわかんないからね( ´・ω・`)でも普通は3歳以上になってからの仔が多いって言ってた。
多分ココモの赤ちゃん時代の発作もこのせいなのだろうね。まだMRIをしないとわかんないけど。もしかしたら脳に問題があるのかもしれないし。

でも今は様子をみてくださいってたよ!
今度発作がおきた時はメモをとっておいて下さいって言われた。
ココモノート・・・いや、あけちノートだな。
記録することは・・・
・起きた時間
・状況
・どんな状態か?
・前回の発作からどのくらいたってるか?
ですねー。今覚えてるのでは・・・。
でもテンカンは寿命が短くなったりはしないみたい。
でも発作が起こるって。
治療方法も発作を少なくするほかはないみたい。
普通の発作ならいいけど発作が起きたうえにまた発作が起こる場合もあるみたいでその時は死んでしまう可能性もあるみたい(´;ω;`)

まず落ち着いて様子をみます?。
あとは気をつけることはないみたいだしね^^
ココモもいつも通り元気だし

・・・MRI。。これって全身麻酔なのね!
しかも普通の病院じゃ出来ないしね?東大病院?が一番近いみたいだけどすごい混んでるって言ってたまぁ、そのときはそのときで大丈夫でしょう?^^前向き前向き!頑張りますよーーー


病院 | comment(0) |


2006/04/20 (Thu) 大出費( ゚д゚)

昨日モココモの狂犬病の注射&フィラリアのお薬をもらいに行ってきました(´∀`∩)モコは病院に入るなりガタガタ震えてましたよ。。。一応ココモも震えてたらしいけど顔は余裕って感じでした^^
まずは狂犬病の注射をして…モコからやったんだけどもう痛かったらしく最後に動いて注射針を折っちゃってました…( ゚Д゚)終わった後でヨカッターって感じでしたね。
そんで次はココモ…怖がるかな?って思ったけど針が刺さった瞬間ビクってしてそれからは全然普通。さすがシーモちゃんと思いました(´ω`)

・・・これで終わった・・・と思いきやまだ採血が残ってました。先生はどっちか1匹って言ってたので余裕のココモにしようかと思ったら先生が
「薬を吐き出したり嫌がったりするのはどっちですか?」
って聞いてきたので…わたしも旦那も迷わずモコです…と。
モコたん手から血を抜いてもらいました。この時はしっかり抑えられてたので動かなかったけどね。目がギロってなってたから痛い&怖かったんだろうなーって感じだった(ノДヽ)でも異常なしだったし良かった^^
moco123.jpg

あっ、フィラリアの前に体重計ったんだけど…これまた驚きなことが…
ずっとココモよりモコの方が重いだろう(見た目がモコの方が大きいの)って思ってたのにココモの方が重いってこと|ω・`)
モコ2.6キロ
ココモ2.7キロ
ちょっとしか違わないんだけど大きさが違うからね。モコは先生に相変わらず痩せてるね?って…。食が細いからしょうがないんだけどね。食べ過ぎるとお腹壊すしねー。んで、ココモ…さわってみるとけっこうお肉がついてるの。皮が厚いのかなー??皮下脂肪??まぁ、お散歩なしでもいつでもお腹すいてるし…食べ過ぎてもお腹壊さないし…。
恐るべしココモンーーー((´д`)) ブルブル

旦那にココモのご飯減らせって言われた。
多分あの仔ご飯が生きがいだと思うよ?何よりもご飯ラブなココモン。
でもオデブになったら大変だしね。そのうち3キロ代に突入しそう(゚Д゚)ノ⌒
onakapeko.jpg

病院 | comment(0) |


2005/09/30 (Fri) (´д`||)

昨日の夕方お散歩から帰ってきてオシリが汚れてたというのもあってモコをお風呂に入れました。そんでいつも通りに洗ってドライヤーで乾かしてて大分乾いたかなー?ってなったときにモコがいきなり吐いてしまった。少ししてからまた吐きそうになってた。大丈夫かな?って見てたらシッポ下げて動かなくなっちゃって抱っこしようとしたらキャン!って鳴かれちゃって多分胸のところを触ったからなんだろうけど。。気をつけて抱っこしたらすぐに寝ちゃってた。んで寝てるモコの歯茎見たら真っ青になっててこれはヤバイな!って思ったから病院に電話した。そしたら10分か15分したら普通の状態に戻るかもしれない、もし戻らなかったら病院に連れてきてください。って言われたから待ってみたけど戻らなかった。しかも鼻も冷たくなってちょっと震えていた(;´-`)そんな時ちょうどよく旦那が帰ってきたので病院へ連れて行くことに、、、病院の先生は多分吐いた時のショックで血圧が下がっちゃったんでしょうって。体温測ったら37度ナンブかだったので本当体温低かったみたい!普通のわんぽは38度5ブくらいみたいだからね(´Д`).∴あとは背中に水入れてもらって注射もしてくれました。本当ビックリな出来事でした。。
でも帰りの車の中では歯茎の色も普通に戻ってきてました?!うちに着いてからも元気になってご飯も食べてました。でも今日は一応少なめにご飯あげたんだけど夜中お腹がすいたらしくガムをくちゃくちゃ・・・うるさくて取り上げちゃいましたけど・・・(笑)
まぁ、こんな感じです。ハァ本当元気になってよかったー。゚( ゚^∀^゚)゚。

病院 | trackback(0) | comment(2) |


2005/09/02 (Fri) 今日もね!

昨日の病院・・・体温を測ったりしたんだけど別に異常なしだった。多分原因は馬肉やケーキなどいつも食べなれないものにお腹がビックリしちゃったんだと思うって。。そうだよね!そりゃビックリするよ!いつも通りが一番なんだもんね?Σ(゚∀´それで点滴と注射をうってもらって帰ってきた。帰ってからのモコはお腹がすいたらしくそわそわー・・・でも今日また病院行くまで食べない方がいいみたい。それでまたココモがご飯食べる時なんてかわいそうだった?でもこれもモコのためー!頑張るぞ!

下の動画は携帯の画像で汚いですん。。デジカメでとったのもあるんだけどまだアップ出来ません(*´Д`)デジカメ動画ファイルの容量を小さく?する方法知ってる方教えて下さい☆って自分でしなきゃねー。。ふぅ!

歯磨きしてるよん!







病院 | trackback(0) | comment(3) |


2005/09/01 (Thu) (′□`;)

今日仕事があったんだけど10時過ぎくらいに帰ってきました。モコが月曜日からずっとゲリ気味で昨日の夜からさらにひどくなってしまったのです。。夜中もうんち・・・毛が長いのでうんちがついてしまい拭くか洗うかの繰り返しでした。。モコの方がつらいんだろうな?て(*ノω<*)昨日まではゲリ気味だけど元気あったし食欲もありましたー!でも今日は朝血便してしまい元気もあんまりないみたい。食欲はわかんないけど今は食べさせてません。午後からお医者さんに行く予定。。大丈夫かな?血便なんてしたことなかったし今回が一番ひどいです。。お誕生日の食事のせい?ココモは全然平気だったよーガ━━(*′Д|||)━━ン!
今は隣で寝てます。。さっきもうんちしたけど液状のものでした。本当早く元気になって欲しいです( *´エ`)

病院 | trackback(0) | comment(3) |


| TOP | next >>

プロフィール

ちぴろ

  • Author:ちぴろ
  • ちぴろとモコとここもタン★

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

